婚活と負け犬


「負け犬」って聞くと、どんなイメージを思い浮かべますか?
私は、パッと「独身女性のアラフォー・アラサー」が浮かんできます。

結婚していない・結婚できない独身女性が注目を浴び始めたのは、この負け犬というなんとも言えない言葉が出てからだと思います。
負け犬とは、酒井順子さんの著書「負け犬の遠吠え」から生まれたそうです。(知っていました?)
本来は、未婚・子供無し・30代女性のことだそうです。
そこから、今のように結婚していない・結婚できない女性を「負け犬体質」と呼ぶようになったそうですよ。

なぜ、負け犬といわれる女性が増えたのか?
それは、結婚を夢見るより仕事にやりがいを感じる女性の増加により引き起こされました。
結婚はしていなくても、自分だけで安定した生活をおくっている女性が、自分で自虐的に「負け犬」と称する使われ方が多く見られます。

でも、仕事が順調で生活力もある、自由な暮らしをおくっている女性が負け犬と呼べるのでしょうか?
ある意味、負け犬とは程遠いと思いますが・・・
しかし、自身を負け犬と感じながら過ごしている女性が、チャンスとばかりに今の婚活ブームにのり、婚活を始めた人も多いようです。

あまり負け犬と悲観せずに、良い出会いに巡り会えるといいですね!!

ちなみに・・・「負け犬」という言葉を実際に言われたら、精神的ダメージがかなり大きいので注意です。


婚活中の方にオススメ情報

千葉で料理教室合コン!料理教室合コンで必ずうまくいく2つの方法紹介
お見合いでの身上書の書き方で迷った時のおすすめの対処法




興味のある方は参考にしてみてはいかがでしょうか。


posted by 私も婚活中!婚活中の方必見 口コミ、最新情報、体験談などおすすめ情報紹介 at | 悩み | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

    スポンサードリンク
   


お見合いパーティーのマナー
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。